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精神と竜

2009/12/25(Fri) 17:23

変身=地雷という考えの人もいると思いますが僕ははそうではないと思います。
状況によっては精神バフを持ったDKが一人でも変身した方が○ということもあると思います。
まず特徴を整理すると

・精神DK
ディバインエンブレム/アーマーブレイクを使用できる。
KBを使いmobを寄せられる。

・竜
脚の速さと防御の高さにより適正レベルでも先行釣りが出来る。
場合によってはエテに勝る超火力をたたき出す可能性がある。
(フィストによるKBはおまけ程度にしか考えられません)

・共通事項
精神バフを維持できる。


まりmobが集められている場合、または自分で釣りをし集める自信があり
かつ、エンブとアマブレの必要がない状況であれば変身しているほうが○というのは言い過ぎかもしれませんが
変身するという選択肢はあり得ます。
BZの釣りは、試練の釣りと違いワンパターンではありませんが
細くなっている通路や、壁などの障害物をうまく利用するとKBの必要が一切ないと言ってもいいほどに寄せることができます。

は、エンブ/アマブレが必要ない状況とはどういった状況でしょうか
ボクの考えではエリート以上のmobが登場する場面でのみエンブ/アマブレが必要だと思います。
逆の言い方をすると一般やリーダー程度のmobが相手の場合はエンブ/アマブレを使っても誤差程度です。
一般やリーダー相手にエンブ/アマブレを入れなくてはダメが通りにくい・HPが全然減らないというのは
明らかに適正レベル外です。


練と違いBZでは「釣り」という概念があまりありませんが
BZでも竜による釣りを行う方が安定すると僕は思います。
ですが、竜DKはエンブ/アマブレが入るとかなり与ダメを稼げるので
やはりPTにおいてDKは竜・精神・クリの3人か 竜・ハイブリの2人が個人的にはバランスがいいと思います。
変身を検討してPTに入る場合はその旨を先に伝えるか、最初から竜と申告して火力枠に入ると無駄な衝突を
避けることが出来ます。

変身はDKの花形スキルといってもいいほどの高性能&目立つスキルなんで上手く活用したいところです
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Category:DK育成について

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こんにちは[i:63814]

2009/12/26(Sat)09:48

もし、もしなに書こうか迷ったりしたらでいいのでserukoさんの妄想する色々なドラゴンナイトのスキル構成やステフリなんかを書いてみてくれませんか
暇なときでいいので
ライトユーザー向けだとレベル100くらいでの構成
廃な方向けだと115上の構成とか(笑)

たとえばレベル100でフルアルティ(やフルエリ)のパーティー貢献仕様ならこうするとか

115上での対人仕様や剣、槍コンバ特化などなど
育て方迷ってる僕らなんかが少しでも参考にできればと

お時間があれば色々書いてみてください

名前:びんびん (URL) 編集

Re: こんにちは

2009/12/26(Sat)12:33

次の記事のネタにさせてもらいますねw

名前:seruko (URL) 編集

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