Home  > スポンサー広告 > 職差別。職のバランス > 雑記 > 職差別。職のバランス


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

職差別。職のバランス

2009/12/18(Fri) 19:31

個人的見解です
クリスマス


sunは10人でPTが組めますが、PT内での役割を大きく考えると
釣り・回復・火力(魔法・物理)・KB・その他補助
残念ながら今の仕様だとこの5種類のみになってしまうと思います。
さらに極端に言うと4種類+1と言ってもいいと思います。

本的にその他以外の役割を担うキャラクターで主にPTを構成しそこに補助枠を入れて完成というのが
一般的なPTの組み方だと思います。
さらに言うとsunでは魔法攻撃と物理攻撃がそこまで大きく分けられていないので火力は2つに分ける必要がなく
ただ単純に火力として1グループに考えていいと思います。ココにエテが入るわけですね。

りがmobを集めKBが寄せ範囲で焼きHPの減ったキャラを回復すると言った一連の流れの中で
やはりPTの軸となる職はエレとDKになってしまい
他の職はこのギアを回すための潤滑油としてしか機能していないのが現状だと思います。
ギアさえ揃っていれば潤滑油を注さずとも駆動させることは可能です。

バサとヴァルはPTプレイにおいて不遇と言わざるを得ません。(シャドウは対人職と考えているので割愛します)
個人的にコレぐらいでちょうどいいと思います。
バサバサ・単体物理火力を最大になるように各スキル上方修正、バサモードのCT減少移動速度+の追加上記に伴い範囲スキルを若干使いにくくする
ディフェ・メスタウントによるタゲの維持を強化。ディフェモードのCT減少と上方修正。キャプチャースキルの追加上記に伴い全体的に火力を若干下方修正
オフェ・ ラッキーチャンスの効果時間を上方修正、物理範囲火力を上方修正。
サモン・牛盾を固定値から%に変更。本人の使える攻撃スキルを追加。召喚獣の攻撃スキルを実用的なものに変更


上記に伴いmobの物理耐性と魔法耐性をはっきりと差別化。HP防御力を上方修正し難易度を調整。
レベルヘイト・防御ヘイトの優先順位をランダムにし安易な生贄竜釣りを不可能にする。
竜の防御力を若干下方修正、mobが一定の確率で変身解除スキルを使用。
魔法詠唱中に攻撃を受けると一定の確率で詠唱がキャンセルされる。
DKの通常攻撃の下方修正、スキル攻撃力の上方修正。
試練の職人数制限の復活。

人はまったく考慮してませんが狩りのみで考えればコレぐらいでやっと平等になるのではないでしょうか?
mmoのバランス調整が難しいのは百も承知ですが逆を言えばバランスがうまく組みあがってるmmoはそれだけで評価が高いと思います。
個人的にバランスブレイカーなのは、ディバインエンブレム・エルメスノックバック・エーテルの火力この3つだと思います。
ガクッと下方修正してください。

Category:雑記

comment(8trackback(0

2009/12/18(Fri)22:50

serkoさん頑張って~

名前: (URL) 編集

2009/12/19(Sat)08:52

だれだか分からないけどありがとうw

名前: (URL) 編集

2009/12/19(Sat)11:33

初コメです。サモンやってます。
上記の下方修正&上方修正激しく同意ですw
さらに言うなら低レベ帯のBZが無駄になってる気がして、クエの経験値の多さも何とかバランス取ってほしいものです。
おもしろBZいっぱいあるのにレベル差でゴリ押しで通過して終わりはもったいない><

名前:縁の下の力持ちと言われたい (URL) 編集

Re: タイトルなし

2009/12/19(Sat)17:45

コメントありがとうございます
クエがお使いだけでなく今以上にBZありきのクエになるとよさそうですね。

名前:seruko (URL) 編集

2009/12/20(Sun)06:59

serukoさん、こんにちは
私はサクをやっているのですが、スキルの修正でサクのヒールを固定値ではなく、熟練や精神で変動にしても良いと思ってます。
MSでさえそう思っていて、サク特化キャラとMSエテの差別化をして欲しいなと思います。
いろいろ考察していくと、調整して欲しいなって、思いますね^^

名前: (URL) 編集

2009/12/20(Sun)18:52

サクのスキルについては回復値を威力にして
ACリングや軍神、知力、熟練により最終的な回復数値が決定する。といった仕様でも面白いかと思いました。

MSは完全に設計段階のミスですね。
序盤の装備強化の面白さを完全に殺してしまいますし。
個人的には序盤少ない熟練で使える低性能版と後半サクでなければとれない程の熟練が必要になる高性能版と分けたほうがいいと思うんですがね

名前:seruko (URL) 編集

2009/12/23(Wed)01:06

これを読んで、serukoさんを好きになった!

名前: (URL) 編集

2009/12/23(Wed)19:47

ありがとうw

名前:seruko (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
