Home  > スポンサー広告 > ハイブリットDKについて。 > DK育成について > ハイブリットDKについて。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

ハイブリットDKについて。

2009/11/11(Wed) 02:32

近レベルが上がりやすくなったことや、エリート装備が比較的楽に入手できるようになってきたため
一昔前では珍種・変わり者扱いされていたハイブリDKが増えてきました。
現在純職(精神・コンバ)でプレイしているが初期化を考えている方やハイブリDKを育成しようとしている方へ向けてハイブリDKを1年以上やっている僕なりの見解をいくつか挙げておおきます。


僕のステ振りは115レベルでこんな感じです。防御の低さと謎の属性OPは見なかったことで・・・



ず力>敏なのか、敏>力なのか
これは簡単です。狩りを重視する場合敏>力。PVをやりたい方は力>敏。
ですが敏>力でも十分PVで戦えるため僕は敏>力をお勧めします。

次に熟練振りですが考えられる幾つかの型として
・コンバ75/ドラ160
ハイブリの最も基本的な型です。クリバフ2種と精神バフを取得しステータスに移行するタイプで狩りでは重宝されますが対人ではスキルが不足するためいまいちといった感じです。

・コンバ105/ドラ160(現在僕の使用している型です)
上記のバフ取得に+コンバットのスキルラピッドアタックを習得しKB速度を上昇させたタイプです。
よくある疑問として75止めと105止めどっちが強いか?コレが考えられるのですが、結論として105止めの方が強いです。理由はまた別の記事で。ラピッドがインクリに上書きされるのでダルい人は75止めにしておくのが無難です。

・コンバ120(115)/ドラ160
UP前バランス最強だった型です。アーケイン、スローターの習得を目安にコンバに振っています
狩りでも対人でもかなり強力でしたがコンバスキルの追加バグにより弱体化しました。
基本的にコンバのスキルにエンブを乗せていく型です。現在狩りではスキル自体が微妙なためこの型の存在自体が微妙ですが、対人ではまだまだ強いです。

・コンバ170/ドラ160
フューリー10取得を目安にコンバに振りドラはエンブアマブレを習得するタイプです。
コンバのフューリーがかなり強力なため対人においてはおそらく一番安定した強さを誇る型です。
狩りにおいてはやはりコンバのスキル自体が微妙なためこの型自体微妙な存在になっています。

・コンバ195/ドラ160
コンバの上級スキルチャージアタック10習得を目安にしたタイプです。
現状DKの対人最強ステータスといっても過言ではありません。
チャージアタック10の拘束7秒にフィアーを重ねると、相手をその場に7秒棒立ちにさせられるという
反則級の強さを誇るコンボを使用できます。コレが決まればどの職にでも確実に勝利できます。(成功確率は低めですが)狩りでの強さは上記2タイプと同じく微妙な感じです。

・コンバ75/ドラ206(245)
一般的にクリ竜と呼ばれる型です。クリバフをかけつつ竜に変身し釣りを行うタイプで
狩りにおいてDKに要求されるクリ・精神・エンブ・KB・釣り この全てに対応できる万能な型です。
対人においては竜なので1対1が苦手な感は否めませんが複数対複数の戦闘においては
竜の仕事をこなしつつクリバフを配れるという利点もありなかなかの強さを発揮します。

まかな型は上記の6タイプといえると思います。
細かなスキルの振り方やステータス、入手できる装備等により調整していけばハイブリDKの完成です。
幾つか補足しておくと

・なぜ全タイプでドラ160以上なのか、130エンブ止めは考えられないのか?
ドラ155で10とれるアーマーブレイクが強力なため130止めはお勧めできません。
155まで取るなら160まで取り精神10をとるほうが利点が多いということで160まで取ることをお勧めします。
狩りにおいてアマブレの優位性は言わずもがな、対人においてもエリート装備を相手にすることが多い現状エンブと並ぶ必須スキルです。

・ドラ160まで取るならば164まで取り変身10を取ればどのタイプでも釣りができるのではないか?
これも考えられなくはないですが、変身10取るとなると人型のスキルポイントが確実に足りなくなります。
また164止めの微妙な竜で釣り枠に参加というのは自重した方がいいと思われるため竜10はお勧めできません。
コンバと精神の両立だけでも難しいのに人と竜の両立までは流石に厳しくなります。

・槍がいいの?剣がいいの?
これも書き出すとこの記事以上に膨大な量になってしまうので理由は今回は省きますが結論を言うと
総合で槍が一歩リードといった感じです。

今回は初回なんでこんな感じでw
スポンサーサイト

Category:DK育成について

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
