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2009/12Archive list

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年内最後の海外偵察

2009/12/30/(Wed) 16:17

年内最後に海外鯖の偵察に行ってきました。


課金アイテムのUPグレード(例えば軍神は20%→20%+属性値3+攻撃速度上昇等)
初期化が各ステータス毎にある(例えば敏捷初期化、熟練度1初期化等)
二人ペアで持つとバフ効果の表れる対になっているアイテム
エリート2武器の見え隠れが・・・
えり2


製作できる寺院装備の詳細
・DKの場合無エンチャ全身装備で物理防御828魔法防御106
・武器の性能は剣 70-101
         槍 79-190 
・合成確率は100%
・ランクアップ不可・エンチャント可
・各装備に対人に特化したOPが付与されている(スタン耐性ダウン耐性ホールド耐性等)
・セットOPは無し
・装備すると対人シールドが強化される
・製作に使う素材については・・・
異常状態に対する耐性がついたということは瞬間火力が重要になってきますね。
てことはMSエテやシャドウよりハイブリDKが強くなるのかな?

宝くじ
合成や修理エンチャント、ランクアップ、WP等に使われた鯖内の全ハイムを抽選で当たった人に配布。

大天使武器の追加
tennsi.jpg

装備制限 レベル80
槍 79-190
剣 69-103
物理攻撃速度+10%
命中率+10%
課金武器かな?限られた人が手に入れられるエリート武器のようなものとは違うみたい

うっかり表示されていたマヤによるエリートの合成確率35%
(公式ソースで表示してあったのは初のはずです)


ヘロンBZ関連の情報は一切出てきませんでしたね・・・
気になるのはやっぱり寺院装備の武器と大天使武器ですね。数値的には暗黒エリートに負けていますが
攻撃速度+10パーセントがあるんで僕の場合は確実に与ダメは暗黒武器よりも稼げそうです。
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Category:sun総合情報

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なぜカオスが起こるのか。

2009/12/28/(Mon) 15:57

一つ書きためていたネタがあるんで更新したいと思います。
にBZにおいての話ですがなぜカオスが起きるのか。ということについてです。
殲滅が追いつく場合はカオス状態にしてバンバン倒すのが一番早いんですが、適正レベルや火力が少ない場合は
命取りになります。

オスが起きるパターンは幾つか考えられるのですがDK視点で一番考えられるパターンを紹介します。
まずは下の図を見てください
mob2.jpg

BDKがノンアクティブmobのタゲ範囲に引っ掛かってしまっているのが確認できると思います。
遠距離を寄せようとKBしに行ったつもりが次のmobのタゲ範囲に引っ掛かり多くの必要以上のmobを引っ張ってしまいます。こうなってしまうとまた次の遠距離をKBしに行くとまた余計なタゲを受けてしまい・・・となり
必要以上のmobを釣ってしまい本隊の火力が追いつかずカオスとなってしまいます。

ではこの状態を打破するためにはどうすればいいか。
答えはコレです
mob.jpg
隊に少し下がってもらい、アクティブになっている遠距離mobとノンアクティブのmobのグループの間にKBをするためのスペースを作ります。
こうすることで倒したいmobだけ寄せることが出来ます。
特に墓地メインの最後の部屋や通路、パレスの2map目などではコレを理解しているとカオスを未然に防ぐことが可能です。

前衛はこのスペースを理解していることが多いのですが、後衛はあまり考えていない人も多いです。
PTが壊滅する恐れのある場合はリダでなくとも最終ラインを少し下げるように進言するといいと思います。
コレ以外にも何パターンかカオスになるパターンがありますが、適正レベルの場合コレを意識するだけで生存率が大きく変わってきます。




Category:BZ攻略

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DKの基本的な育成方法とステータスの例

2009/12/28/(Mon) 13:43

テータスについて
まずよほどのこだわりがない限りは敏>力のステータスをお勧めします。
詳しくは過去記事を推奨してください。
スキルについては自分が何をしたいのか考えて一番やりたいスタイルに特化してスキルを取るほうがいいです。
例えばコンバならばスキルを連発するキャラを作りたいのか、通常攻撃で堅実にKBと与ダメを稼ぐキャラを作りたいのか
精神ならば人型と竜型どっちがいいのか 等です
両方できるバランスタイプのスキル振りも考えられますが、コレはあまりお勧めできません。
例えばコンバならスキルもまぁまぁ通常攻撃もまぁまぁというタイプにしてしまうとスキル連発している間は通常攻撃強化のために振ったポイントが死んでしまいますし逆もしかりです。
精神なら変身前提なのに人型スキルを充実させても意味がないです。

成について
始めは熟練装備でレベルを上げ武器は好きな方を使います。(KBするときは確実に槍)
レベル39までにやっておきたいことはまず初期化回数を2回残すこと
レベル39になったら一度初期化してポイントを全て熟練に振ります。その後とれるスキルを全て、使ったことのないスキルを全て取り使用感を確かめてください。これで殆どのスキルを確かめられると思います
次の初期化でコンバならば熟練75の敏>力に ドラゴなら熟練130~160あたりの敏>力に合わせます。
そこからのステータス振りは装備と相談して熟練を上げていけば問題ありません。
ここから初期化が実質有料になるので慎重にポイントを振ることをお勧めします。
悩んだ場合は知らない人でもとりあえずDKがいたら声かけて聞いてみましょう。親身になってくれる人がほとんどだと思います。


キルについて
* トリプルピアース(槍)・・・・0振り推奨
* ソードダンシング(剣)・・・・剣装備なら序盤ではかなり使える。後半初期化推奨
* ディバインフォース・・・10必須
* ソニックブレード・・・・序盤は遠距離スキルとして優秀。後半初期化推奨
* マークオブチャンス・・・10必須
* イリュージョンダンス(剣)・・・剣装備なら序盤ではかなり使える。後半初期化推奨
* マッハスラッシュ(槍)・・・・序盤から終盤、PVにかけて使える良スキルよほどのこだわりがない限り10欲しい
* ラピッドアタック・・・序盤では全く必要なし。後半にかけて上書きの手間を考えてでも槍の通常攻撃メインなら欲しい
* ディフューズブロー・・・罠スキル0振り推奨
* バイパーブレード・・・モーションとCTが短くSP効率もいい。なかなかの良スキルだが所詮単体攻撃なので優先度は低め
* スピリチュアルアイ・・・PVするならば1取得。それ以降はスキルポイントが余るようになってからの選択肢
* デスディバイド・・・出の速い範囲攻撃。最大レベルで取得推奨
* アーケインブレード・・・序~中盤では良スキル。後半では通常攻撃に負ける
* スローター・・・超良スキル。最大レベルで取得推奨
* ブレードフューリー・・・遠距離単体スキル。狩りでもPVでも使えるので最大レベルで取得推奨。


* アサルト・・・・序盤から終盤にかけて使える良スキル。が、火傷のdotの上書きは注意。取るものがければ10推奨
* スタンニングブロー・・・罠スキル
* フィアー・・・狩りで使うならば1・PVで使うなら10 中途半端が一番使えない
* ドラゴンアイ・・・序盤エボンと合わせるなら○。後半初期化するであろうスキル
* マークオブリカバー・・・序盤は全く必要なし。中盤から後半にかけて10あると助かるがコレを取ると竜スキルを削ることに
* アームドラゴントランスフォーム・・・変身を検討するならば10。コレをスルーして終始人型でプレイするのもあり
* アークティックブラスト(魔)・・・優秀なデバフ。対人をやる気がないなら0、竜特化、対人を考えているなら10
* エクスプロージョンアタック(魔)・・・優秀な範囲ダウン攻撃。序盤から終盤まで使うので10必須
* ファイアブラスト(魔)・・・優秀なデバフ。対人をやる気がないなら0、竜特化、対人を考えているなら10
* ディバインエンブレム・・・序盤から終盤にかけて使う良スキル。とれる最大限を最優先でほしい
* アーマーブレイク・・・中盤から後半にかけて使う良スキル。
* マークオブスピリットパワー・・・10必須
* ドラゴンキラー・・・竜の場合は10必須、変身10の熟練に合わせてとるのもあり。
* エボンブレード(魔)・・・序盤から中盤にかけて良スキル。後半初期化するスキル
* フィストオブファイア・・・竜ならば良スキル。使うなら10欲しいが熟練に多くのポイントを持っていかれるので100↑から検討で

* ソードマスタリー・・・剣装備ならとれる最大限。
* スピアマスタリー・・・槍装備ならとれる最大限。
* ブロックトレーニング・・・序盤まずは1振り。その後ポイントが余れば最大限ほしい
* アタックトレーニング・・・序盤まずは1振り。その後ポイントが余れば最大限ほしい
* ラッキーヒット・・・序盤~中盤にかけて最大限ほしい。後半は他に欲しいスキルがあれば削っても問題なし
* ドラゴニックフォース ・・・(笑)

# レスターズスピード・・・あまり恩恵がない
# トールズクリティカル・・・剣ならばこのスタイルを推奨
# エルメスノックバック ・・・KB速度が優秀で強いがレベル制限が90必要ポイントが10。よほどのこだわりがない限りは槍に持ち替えてKBすると○。またレベル90以下では確実に槍に持ち替えてKBを行うこと。(スキルレベルが10以下ではKBが100%ではないため)

# アレイスターダメージ・・・単体与ダメ効率上昇スタイル。フラビと検討してどちらか10欲しい
# エルメスノックバック・・・槍のKBスタイル。こちらは1振りでおk
# フラビウスピアシング ・・・範囲与ダメ上昇スタイル。アレイスと検討してどちらか10欲しい


体的なステータスについては次回に更新したいと思います。

Category:DK育成について

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やっと・・・

2009/12/26/(Sat) 12:24

ロンのACがやっと40を超えました
今の仕様のままで50はほぼ不可能なんで、つぎはサブのACに切り替えるのが無難かなぁ
へろん

しかし報酬微妙だ・・・

Category:sun総合情報

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精神と竜

2009/12/25/(Fri) 17:23

変身=地雷という考えの人もいると思いますが僕ははそうではないと思います。
状況によっては精神バフを持ったDKが一人でも変身した方が○ということもあると思います。
まず特徴を整理すると

・精神DK
ディバインエンブレム/アーマーブレイクを使用できる。
KBを使いmobを寄せられる。

・竜
脚の速さと防御の高さにより適正レベルでも先行釣りが出来る。
場合によってはエテに勝る超火力をたたき出す可能性がある。
(フィストによるKBはおまけ程度にしか考えられません)

・共通事項
精神バフを維持できる。


まりmobが集められている場合、または自分で釣りをし集める自信があり
かつ、エンブとアマブレの必要がない状況であれば変身しているほうが○というのは言い過ぎかもしれませんが
変身するという選択肢はあり得ます。
BZの釣りは、試練の釣りと違いワンパターンではありませんが
細くなっている通路や、壁などの障害物をうまく利用するとKBの必要が一切ないと言ってもいいほどに寄せることができます。

は、エンブ/アマブレが必要ない状況とはどういった状況でしょうか
ボクの考えではエリート以上のmobが登場する場面でのみエンブ/アマブレが必要だと思います。
逆の言い方をすると一般やリーダー程度のmobが相手の場合はエンブ/アマブレを使っても誤差程度です。
一般やリーダー相手にエンブ/アマブレを入れなくてはダメが通りにくい・HPが全然減らないというのは
明らかに適正レベル外です。


練と違いBZでは「釣り」という概念があまりありませんが
BZでも竜による釣りを行う方が安定すると僕は思います。
ですが、竜DKはエンブ/アマブレが入るとかなり与ダメを稼げるので
やはりPTにおいてDKは竜・精神・クリの3人か 竜・ハイブリの2人が個人的にはバランスがいいと思います。
変身を検討してPTに入る場合はその旨を先に伝えるか、最初から竜と申告して火力枠に入ると無駄な衝突を
避けることが出来ます。

変身はDKの花形スキルといってもいいほどの高性能&目立つスキルなんで上手く活用したいところです

Category:DK育成について

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アーリークリスマス

2009/12/23/(Wed) 18:29

イグニスは23日がクリスマスです。19時からクリスマスイベントやります。

開催場所:ベルトヘン
適正レベル:全レベル対象
賞品:大体100mほど。こんな感じ他にも用意あり↓↓
賞品


概要
僕がサンタの格好でルーンストーンを使いオクラからベルトヘンにランダムで登場します
その際オクラでsunに関する簡単なクイズを出します。
イベントに参加される方はまずベルトヘンのどこかにいる僕を見つけトレードを飛ばしてください
その後クイズの答えを聞きます。正解の場合は賞品を、不正解の場合は仕切り直しとなります。
一度正解するとそのクイズの間は参加不可能となります。クイズが変わったら参加可能です。
つまり運が良ければ賞品を2個3個取得可能です

誰も参加してくれないとさびしいので誰か参加してくださいねw


無事終了しました参加してくれた方ありがとうございます

Category:雑記

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バサに行くために

2009/12/23/(Wed) 01:13

1000hit感謝です
闇試練で13~15階で重要なことを再度考えてみました。

・2回目の湧きの時の位置取り
コレはかなり重要だと感じました。釣り以外がいかにタゲをとらないか。これに尽きると思います。
一回目の湧きの釣りを2回目でも行うことができればかなりの時間短縮になると感じました。

・釣り位置の確認。
最近中央釣りがイグでは流行っていますが、個人的にはコレはほぼ意味がないと思います。
中央に集めたところで移動距離は変りませんし、特にKBする必要のあるmobがかなり増えるのでタイムロスになると考えます。(低層階で魔法の範囲を拡散しても倒せる場合は除く)
纏める位置はやはり階段と中央の間で左右どちらかに若干偏る位置が安定すると思います。

・KBの方法の確認
1匹を塊までKBしてから次のmobに行くのではなく、1匹を1回KBしたら次のmobも1回分寄せるコレを繰り返す。
この方法で寄せることにより中途半端に1匹、2匹残る最悪の事態を回避できると思います。
慣れてきたら複数を同時に1方向に運べます
フィストを使うイメージで点で寄せるより面で寄せるイメージで寄せる方が安定しました。

・エンブを忘れない
根本的な問題ですがCTごとにベストなmobに撃てる人は殆どいないと思います。
僕も撃てません。

・mobのHPを均等に保つ
KBで寄せた後の仕事として、mobの群れのHPを全て均等に保つのが単体火力職の仕事と考えます。
突き詰めていくとエテの範囲を補足対象数フルに当てるためにHPが残り10%前後のmobをDKが攻撃するのは
あまり意味がありません。理想はmobのとどめをDKがキメないという形だと思います。
エテスピとロックのCTを意識しつつ穴が出そうなmobを早めに処理できれば・・・

とりあえずKB寄せは満足のいくレベルで出来るようになったんで
次はエンブを意識してみようかなと。
何かコツがあれば教えてください。

Category:BZ攻略

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GVGシステム 領地戦

2009/12/20/(Sun) 11:23

国のテストサーバーにGVが来てたので覗いてみました。


開催は週に1回?であること
開催前に申請を行いその後準備期間を経て開催されるということ
完全な対人ではなく、どうやらアイテムを取り合う?城を攻める?ちょっとニュアンスがよくわからないんですが
よーいドンで生き残ったGの勝ちというようなシステムでは無いようです。
ハイムの入札により攻め側と守備側が決定される?
20人vs20人の対戦。

ステム自体は城攻めに近いような気がします。
1週間毎に開催ということはその都度リセット予定なんでしょうかね
守る側はアイテムを守り 攻める側はそれを奪えれば勝ち といった感じになるのでしょう。
また人数も20人が今のところmaxらしいので少数精鋭と物量戦のちょうど中間といった辺りでしょうか
現在のまま仕様が変わらないのならば
攻め側は竜、無敵持ちバサの突破力 守り側はエレの魔法ラインが重要になってくるでしょう。

心の勝利報酬ですが
G専用バフ
G専用狩場
G専用ボス 
占領地域での経験値ハイム獲得UP 等が予定されてるみたいです。

特にこのボスのドロップがエリ2製作に大きく影響するようなドロップ内容みたいです。

占領地域はまずは野獣の森?エリアからで拠点は4か所あり
この4か所の拠点をめぐって争うようです。

あ、後あのネギ頭じゃなくてサンタの帽子も実装予定みたいです

Category:sun総合情報

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キャラメイク

2009/12/19/(Sat) 23:10

テータスがある程度決まってきました。
コンセプト・PT支援KB特化。
闇試練>>>BZ>>>>>>>>>対人無視 の優先度でステータス及びスキルを振っています。

ベル117 力173/敏捷341 コンバ105 ドラゴ160 剣装備 (ステ書7冊+クイック1フルエリOPは無し)
使用武器
アルティメット剣・移動+9剣・攻撃速度+6剣 状況により持ち替え
ペット
フグ・ヒヨコ 状況により持ち替え
アクセ
イグリン×2 シュゼアミュ 移動+7攻撃速度+11のビスネクで固定

得スキル
コンバット
・ディバインフォース10 説明不要
・マークオブチャンス10 説明不要
・ラピッドアタック10 闇試練のみで使用 KBメインの場合取得する価値はあります
・スピリチュアルアイ1 ボス用に一応1振ってみたけど効果は?無くてもいいしあってもいいかな

ラゴ
・アサルト1 強化されたスキルですが結局は他職の火傷を低ダメ上書きしてしまうため1で十分
・フィアー1 寄せ専用に1。成功確率は低めですがこれ以上は移動距離の関係で×
・マクスピ10 説明不要
・エンブ10 説明不要
・アマブレ10 説明不要
・マークオブリカバリー10 人型精神で行くなら10とりましょう。竜も考えているなら見送りましょう

ッシブ
剣マスタリー10 説明不要
ブロック10 説明不要
アタック10 説明不要
ラッキー5 ポイント不足のため5 10取得予定。 
剣KB10 説明不要

と槍で悩んだんですがやはり剣が濃厚になってきました。
sunにおいて最強の攻撃であるKBを一番有効に使えるのが剣。これにつきました。
槍の与ダメは魅力的ですが、やはりKBの速度が遅いです。
このステだと闇試練においてDKが一人でもギリギリKB寄せが間に合うレベルといってもいいと思います。
今後考えているのがラッキーを削りエクスを習得するパターンですね。
今は取得に値するスキルがないのでラッキーを取っていますが後々は切ろうと思っています。
これ以上熟練に振るのはこのタイプだと考えられないんで現状とれるスキルで与ダメ効率が一番いい
エクスは割と気になっています。

しかし ココまでやってもレベルが足りなくてPT入れない・・・

Category:DK育成について

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闇の試練

2009/12/19/(Sat) 01:01

サまで行くのにはどうするべきか。
mobのレベルはそこまで高くないからレベル補整は殆ど関係ないんだろうけど
15階半分殲滅で時間切れ。

だとKB速度は申し分ないけど、覚醒lv4or光速lv4+狼前提で考えると槍の方がいい気がしてきた今日この頃
KB寄せ+aを求められた場合剣だと頼りない・・・。
槍でアレイス10で殴ればおそらく8k前後でるから与ダメは剣に比べてかなり稼げる計算になるけども
エテや竜の火力と比べると弱火なのは明白。ならば剣にしてKBに徹するべきか。
バフpot前提だとラピッド10もいらないからコンバ75に戻して槍持ちに変えてみようかな。
特に15階はmobのサイズが大きくてKBで寄せるのも難しい気がした。(サイズが大きく当たり判定が狭いため)
そうなるとある程度個人で処理できる火力が必要になるんだろうなぁ


ぁこんな個人的なことよりもおそらく少数PTで職絞ればもう少し難易度下がるんだろうけど
どうせなら大勢で行きたいしね

Category:雑記

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職差別。職のバランス

2009/12/18/(Fri) 19:31

個人的見解です
クリスマス


sunは10人でPTが組めますが、PT内での役割を大きく考えると
釣り・回復・火力(魔法・物理)・KB・その他補助
残念ながら今の仕様だとこの5種類のみになってしまうと思います。
さらに極端に言うと4種類+1と言ってもいいと思います。

本的にその他以外の役割を担うキャラクターで主にPTを構成しそこに補助枠を入れて完成というのが
一般的なPTの組み方だと思います。
さらに言うとsunでは魔法攻撃と物理攻撃がそこまで大きく分けられていないので火力は2つに分ける必要がなく
ただ単純に火力として1グループに考えていいと思います。ココにエテが入るわけですね。

りがmobを集めKBが寄せ範囲で焼きHPの減ったキャラを回復すると言った一連の流れの中で
やはりPTの軸となる職はエレとDKになってしまい
他の職はこのギアを回すための潤滑油としてしか機能していないのが現状だと思います。
ギアさえ揃っていれば潤滑油を注さずとも駆動させることは可能です。

バサとヴァルはPTプレイにおいて不遇と言わざるを得ません。(シャドウは対人職と考えているので割愛します)
個人的にコレぐらいでちょうどいいと思います。
バサバサ・単体物理火力を最大になるように各スキル上方修正、バサモードのCT減少移動速度+の追加上記に伴い範囲スキルを若干使いにくくする
ディフェ・メスタウントによるタゲの維持を強化。ディフェモードのCT減少と上方修正。キャプチャースキルの追加上記に伴い全体的に火力を若干下方修正
オフェ・ ラッキーチャンスの効果時間を上方修正、物理範囲火力を上方修正。
サモン・牛盾を固定値から%に変更。本人の使える攻撃スキルを追加。召喚獣の攻撃スキルを実用的なものに変更


上記に伴いmobの物理耐性と魔法耐性をはっきりと差別化。HP防御力を上方修正し難易度を調整。
レベルヘイト・防御ヘイトの優先順位をランダムにし安易な生贄竜釣りを不可能にする。
竜の防御力を若干下方修正、mobが一定の確率で変身解除スキルを使用。
魔法詠唱中に攻撃を受けると一定の確率で詠唱がキャンセルされる。
DKの通常攻撃の下方修正、スキル攻撃力の上方修正。
試練の職人数制限の復活。

人はまったく考慮してませんが狩りのみで考えればコレぐらいでやっと平等になるのではないでしょうか?
mmoのバランス調整が難しいのは百も承知ですが逆を言えばバランスがうまく組みあがってるmmoはそれだけで評価が高いと思います。
個人的にバランスブレイカーなのは、ディバインエンブレム・エルメスノックバック・エーテルの火力この3つだと思います。
ガクッと下方修正してください。

Category:雑記

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ヘロンエリアAC達成率

2009/12/17/(Thu) 16:11

ロンエリアのAC達成率が30パーセントを超えました。
heronn AC

30パーセントの報酬は新アイテム「ミスリル」とユニクリ、メガミでした。
misuriru.jpg

ちなみに20はlv4バフpot詰め合わせ、10は即時とマナpotです。

この調子だと60%のリング(あるのか?)も早い段階で取れそうです。
そろそろサブのACに切り替えるかなぁ

Category:sun総合情報

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装備の性能と防御ヘイトについて。

2009/12/16/(Wed) 21:08

備の性能はまぁ強いほうがいいんでしょうが、
装備の数値の優劣によりmobのヘイトが蓄積されるというパターンがあるみたいです。
俗に言う防御ヘイトってやつですね。

の防御ヘイトをうまく使えばPTが安定すると思います。
風とかで竜釣りにエレがバインを早く入れ過ぎてヘイトがエテに行ってしまうのを竜が変身を解除してタゲ受けるアレです。
HPも少なくブロック率の低いエレ系のキャラのタゲをあえて防御力を落としたDKで受けれればということです。
DKはエレ系と比べて回避率がかなり高くHPもまぁ高い方なのでエレ系がタゲを受けるよりは安定すると思います。
タゲ受け過ぎ、防御低過ぎで死んだらどうしようもないんですが。
コレはそもそもバサの役目なのですが僕の行くPTではバサがいないことが多いので・・・。

体、物理防御1000~1400でPTごとに調整しているんですが(聖域有無、暗黒or白エリorアルティメット)
今の僕のステータスだと1200以下で複数3~4体のタゲを受けるとチョイ厳しいです・・・。
が、例えばばらついてる遠距離相手に防御1000程度で走ればタゲをとれるのでそのあと後ろに引けばKB時間を大幅に
短縮できたりもします。

直な話エレ系が死ぬよりDKが死んだ方がPT全体のロスが少ないんですよねw
防御ヘイトをもう少しうまく使えればまた一つ上手くなるような気がします。
この件に関しては少し研究してみたいです。

そろそろレベル上げてくれって結構言われてるんだよな・・・

Category:雑記

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GMと対談しました。

2009/12/15/(Tue) 21:39

うもこんにちは今日はGMと少しお話が出来たので公開してもかまわないという範囲の内容を公開します。
とりあえずSSを編集したものを貼りますね。
GM対談
1000.jpg

りあえずこのおちゃめな長ネギ頭は人気が出ないだろうとのことで見送られたみたいです。
確かに欲しくはない・・。

が提案したのは
・対人用と狩り用の2種類のステータスを使えるシステム。
・装備の性能はそのままにグラフィックのみを変更できるシステム。
・ドロップするディバイン装備に一定の確率で色違いの装備が発生するシステム。
・対戦専用Gに一時的に加入して行う大規模フィールドPV
どれも好意的に受け止めていただき、運営サイドに提案してもらえるらしく嬉しい限りです。

ステムの不具合は
やはり119ラッキーのpop時間はバグということ。
クエアイテムを削除してしまうとクエが進まなくなってしまうこと。また現在対処法がないということ。
Gの敵対方式の変更?
今回のUPでグラフィック関連の大型UPがあったためまだグラフィックが不安定ということ

後のUP予定としては
髪型を変えるシステムの実装予定。
乗り物(馬以外にも何種類かあるみたいです)
GVG形式の領地戦。これは専用のフィールドに移動して行うみたいです。
寺院の商品の上方修正?
ユーザ-企画によるイベント?
オクラBZは来年前半ごろに・・・3
これ以上はGM09さんが怒られてしまうかもしれないのでやめておきます。

やはりユーザーとGMが交流できる機会が多いのはいいことだと思います。
sunはあまりGMが姿を現しませんが、例えば金曜日の夕方はトリにGMがいて座談会が開かれるなど
ユーザーの意見や不具合等をよりタイムリーに反映させるための機械を設けてほしいものです。

Category:sun総合情報

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119ラッキ3PT

2009/12/15/(Tue) 08:42

119ラッキ3PTの動画です

募集は110↑ラキダメ+1で。
今回はロランが集まらなかったのでKBでした。
3PTだと募集条件が緩く出来るし安定度も増すんでこれからは3PTが主流になると思います。



レで無事119ラッキ-はカンストです。
では次は上級ラッキーでお会いしましょう。

Screen(20091214-1053)-001[チャンネル Ⅰ]
開始前にネコ神様に祈願した甲斐がありました。

Category:sun総合情報

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119ラッキー討伐

2009/12/12/(Sat) 11:42

119ラッキ狩り終わりました。
結論として2PTでイケます。5PTとか掛かるとおもったけど
レベルとラキ+でイケるみたいです。

成功時repop15分前後バグかな?今日とりあえず延々と湧き続けてました  失敗時15分前後 めぼしいドロップは特になし(8匹討伐の結果)


集条件は115↑平均117前後・ラキダメ+1以上おそらく平均ラキダメ+2・秘薬(ワシ、狼等)弾丸での追い込み
PT構成はバサ0名DK5名前後サク2名エテ4名前後ヴァル8名前後KBハメ
上記構成にDKを減らしてバサを3人入れロランハメ 今回試したのはこの二つです。
ロラン2もやってみたんですがいまいち安定性に欠けました。
動画を見て違いを確認してください。
個人的にはロランが安定して楽でいいと思うのですが、バサが集まらない場合は不問に切り替えてさっさとKBした方が早いと思います。

KB編(キャンディ武器w)
 


ロラン編



り結果は4カウント8匹討伐で逃げたのは1匹のみでした。この構成で大体7分チョイで倒せてますね。
1カウントあたりの所要時間はpopmapも製作したので実質1時間弱みておけば問題ないです。
今回鯖内でほぼ最高レベルのラキ狩りメンバーを集められたので2PTでイケましたが
野良募集で主催する場合が3PTが安定すると思われます。
また、敏400近いDKでもレベルが119↓だとクリ率が結構悲惨なことになっていたのでワシの秘薬を使うことを強くお勧めします。暴走potも効果的だと感じました。



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119ラッキー汚染された変異体暫定POP場所

2009/12/11/(Fri) 11:16

末ぐらいにやりたいけど
エフェクトバグでキツイ人が多いのかな・・・
成功時repop不明 失敗時repop20分前後 暫定で確認できる湧き場所6か所?←要検証
119ラッキ

Category:sun総合情報

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125レイド狩りました。

2009/12/10/(Thu) 00:53

UPでクエが増えたこともあり狩場が少し殺伐としてますね・・・。
せめてオクラ関係のmapのmobのrepop時間を早くするとかの配慮が欲しかったよ・・

inしたらGMと少し話が出来たので要約。
・現状の仕様だとACmaxまで上げてもリングには届かないとのことです
・現状の仕様で鍵・地図をフルコンプしても宝箱は取れないそうです。
・アバター装備のエンチャは出来ないようです。
・サンタのリングは死亡時復活確率10%ハイム獲得10%全ステ+1だそうです。
・ヘロンACのメインクエを消化してもACにカウントされないのは不具合のようです。
 修正パッチが入れば今までカウントされていなかったものが纏めて入るので気にせず進めてくださいとのことでした。
特に一番下が大きいですね。これで万が一を気にせずクエを進められます。

肝心の125レイドですが、
割と余裕です。極端な話KBさえ維持できればあとは110↑でも問題ないと思います。
115↑5人でも狩れました。
KBのハマり具合は大体闇ヴァルをKB出来れば問題なくハマると考えてもらっておkです。

題なのは115レイド105レイドと同じでスキル詠唱中の無敵(同期遅れ?)があることと
かなり強力なdot範囲攻撃、お決まりの超回復を使ってくること。特にdotは120近いフルエリハイエンチャのbskでも
その場から引くほどの攻撃が飛んできます。
125レイドの出現位置自体が高低差や障害物が多いmapでとにかくホントに位置バグが多いことです。
これについては動画を上げるんで説明するよりは見る方が早いと思います。
(見学に来た人が近づき過ぎて死んでいますがお互い円満和解済です。)


下とりあえず10匹狩った時点での情報。
125レイドのドロップはほぼ115、105と同じと思ってもらって問題ありません。
ヘロンエリアACアイテム、9~10次武器、7~8次防具、エンチャ石等が出ました。
新規ドロップアイテムとして「守護の結晶体」というちょっとよくわからないアイテムも出ました。防具の素材だと思われます。が説明文もチョイ意味が分からない感じです・・・
10体中4回のドロップだったんでそこまでレアなアイテムではないと思います。
が、コレはユニーク装備か寺院装備かはたまたエリ2の素材なのか気になるところではあります。
無題



repopは3時間で確定です。今日は4時→7時→10時で狩ってます。

取り巻きのキャプからはACアイテムのドロップはありません。(6体倒してACドロップなし。)

とりあえずWPからかなり近い位置にpopして新規ヘロンエリアのACアイテムを落とすサクッと倒せるレイドなんで
おそらく人気レイドになると予想してます。僕もACカウント自体は@3でカンストですが
カンスト後もACアイテム目的で狩れるだけ狩ると思います。

追伸119ラッキのHP計測しました。5PTコース確定でしょうor←2でイケました 俺乙

Category:sun総合情報

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剣・・・

2009/12/09/(Wed) 10:22

んにちは
sunはいまちょうどメンテ中ですね。いつもより長いんで何かしらのUPなりイベントなりが来るのでしょう。
aiakのCBが終わったので今sunに戻ってるわけですが、

々から気になっていたアルティメット剣ハイブリを試しました。
とりあえずステには手をつけないでパッシブのみ変えてみましたが、防具が暗黒なんでステ振り直すとしても力→敏に10前後動かすぐらいですね
こんな感じですsuすて

れで課金系はクイックリングとチーター、自バフラピッド10なんですが
まぁ何というか攻撃速度はハイブリでも一応目標の300が見えるということが分かりました。
まだ剣をエンチャしていないし軍神も付けてないので火力は乙なんですが、
おそらく+12にして軍神2にしても槍と比べるとお話にならないでしょう。チャージ取ってもそれは変らないと思います。剣は対人用って感じですね・・・。

にすると攻撃速度がかなり速くなりKB寄せが早くなるっちゃ早くなるんですが
DK1人だと幾ら剣でも寄せが遅れる・DK2人だと槍で時間的に十分間に合う。ってことになってしまうんですよね。
う~んもう少し剣の有効性を見出すためにこのステを試してみることにしたんですが、やっぱり槍の方がいい感じです。

番の火力源がエテという現状、DKは火力を犠牲にしてKB寄せのスピードを優先するべきなのか
KB寄せは少し遅れるけど多少与ダメのあるタイプがいいのかという疑問にたどり着くんですがコレは人それぞれだろうしなぁ・・・
昔の仕様だとステヴァルのエテポンを当てるために剣でmobの塊を圧縮しまくるのが正解ってわかるんですが
当時と違って今のエテの範囲はそこまでKBで圧縮しなくても当たるんですよね・・・。

う~ん・・・

Category:DK育成について

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aikaやってます

2009/12/03/(Thu) 07:24

うも久しぶりです serukoです。
今aikaやってます。国家はトラキア(紫)でキャラはセルコ・ナイトマジシャンです。

sunで何度か見かけた名前の方も結構見かけますし
他国(サーバー)との対戦では100名vs100名の戦闘も珍しくないほど今は人が多いです。

1時間inしてれば1回はPKされるか自衛でPKするであろう殺伐とした環境ですが
対人好きな方には面白いと思います。国家というのが鯖で戦争というのが鯖vs鯖って感じですね
ゲートを通じて他鯖(他国)に移動が可能です。

ラは圧倒的にsunの方が優秀でダンジョンやPTプレイ、チャットシステムキャラメイク(育成系)等もsunが上ですね
しかし、クエやストーリ-、世界観の見せ方はaikaが優秀と感じました。
戦争時は攻めのタイミング、守りのタイミング、地形や移動などプレーヤーに要求するところが多くなかなか面白いです
また鯖vs鯖がメインの要素であるため鯖内での結束が強くそこは面白いと思いました
低レベルの方が他国にPKされたと叫ぶとレべカンストの方々が5,6人すぐに飛んできてくれます。

方sunは今はチケイベント中でリング系も維持できそうにないですし、強い装備を集めるにもチケ引くしかない現状
レベルも115にサブが105ぐらいで3、4人。レべリングがマゾいんでsunはしばらく休止ですかね・・・
グラやシステムは好きなんですがいかんせん課金に比例したUPが来ないってのは何とも・・・
先制攻撃されたら容赦なくぶっ殺せるんですが、こちらからは仕掛けられないヘタレな僕にaikaの水が合うのかどうか・・

余談ですがaikaはプランって可愛い妖精の子供を連れて歩けるんですよ、この子が時々しゃべるんですが
声がけいおんの唯ちゃんと同じなんで好きな人はお試しあれ

Category:雑記

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