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なぜカオスが起こるのか。

2009/12/28(Mon) 15:57

一つ書きためていたネタがあるんで更新したいと思います。
にBZにおいての話ですがなぜカオスが起きるのか。ということについてです。
殲滅が追いつく場合はカオス状態にしてバンバン倒すのが一番早いんですが、適正レベルや火力が少ない場合は
命取りになります。

オスが起きるパターンは幾つか考えられるのですがDK視点で一番考えられるパターンを紹介します。
まずは下の図を見てください
mob2.jpg

BDKがノンアクティブmobのタゲ範囲に引っ掛かってしまっているのが確認できると思います。
遠距離を寄せようとKBしに行ったつもりが次のmobのタゲ範囲に引っ掛かり多くの必要以上のmobを引っ張ってしまいます。こうなってしまうとまた次の遠距離をKBしに行くとまた余計なタゲを受けてしまい・・・となり
必要以上のmobを釣ってしまい本隊の火力が追いつかずカオスとなってしまいます。

ではこの状態を打破するためにはどうすればいいか。
答えはコレです
mob.jpg
隊に少し下がってもらい、アクティブになっている遠距離mobとノンアクティブのmobのグループの間にKBをするためのスペースを作ります。
こうすることで倒したいmobだけ寄せることが出来ます。
特に墓地メインの最後の部屋や通路、パレスの2map目などではコレを理解しているとカオスを未然に防ぐことが可能です。

前衛はこのスペースを理解していることが多いのですが、後衛はあまり考えていない人も多いです。
PTが壊滅する恐れのある場合はリダでなくとも最終ラインを少し下げるように進言するといいと思います。
コレ以外にも何パターンかカオスになるパターンがありますが、適正レベルの場合コレを意識するだけで生存率が大きく変わってきます。




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バサに行くために

2009/12/23(Wed) 01:13

1000hit感謝です
闇試練で13~15階で重要なことを再度考えてみました。

・2回目の湧きの時の位置取り
コレはかなり重要だと感じました。釣り以外がいかにタゲをとらないか。これに尽きると思います。
一回目の湧きの釣りを2回目でも行うことができればかなりの時間短縮になると感じました。

・釣り位置の確認。
最近中央釣りがイグでは流行っていますが、個人的にはコレはほぼ意味がないと思います。
中央に集めたところで移動距離は変りませんし、特にKBする必要のあるmobがかなり増えるのでタイムロスになると考えます。(低層階で魔法の範囲を拡散しても倒せる場合は除く)
纏める位置はやはり階段と中央の間で左右どちらかに若干偏る位置が安定すると思います。

・KBの方法の確認
1匹を塊までKBしてから次のmobに行くのではなく、1匹を1回KBしたら次のmobも1回分寄せるコレを繰り返す。
この方法で寄せることにより中途半端に1匹、2匹残る最悪の事態を回避できると思います。
慣れてきたら複数を同時に1方向に運べます
フィストを使うイメージで点で寄せるより面で寄せるイメージで寄せる方が安定しました。

・エンブを忘れない
根本的な問題ですがCTごとにベストなmobに撃てる人は殆どいないと思います。
僕も撃てません。

・mobのHPを均等に保つ
KBで寄せた後の仕事として、mobの群れのHPを全て均等に保つのが単体火力職の仕事と考えます。
突き詰めていくとエテの範囲を補足対象数フルに当てるためにHPが残り10%前後のmobをDKが攻撃するのは
あまり意味がありません。理想はmobのとどめをDKがキメないという形だと思います。
エテスピとロックのCTを意識しつつ穴が出そうなmobを早めに処理できれば・・・

とりあえずKB寄せは満足のいくレベルで出来るようになったんで
次はエンブを意識してみようかなと。
何かコツがあれば教えてください。

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ダークパレスに向けて「剣」の係の仕事

2009/11/17(Tue) 00:56

レスの剣の仕事についてです。
これも固くて足の速いキャラが適任なので竜変身10のDKは指名されることが多いと思います。
詳しい説明は動画を見る方が早いです。移動最中に弱体をかけてくるmobがいるのでそこだけ注意すればあとは簡単です。



回も死んでしまった場合サクさんに起こしてもらうのは不可能ですんで
女神を持参していきましょう。
なお動画の終盤PTとの合流ポイントですが本来ならば柵が降りていてワイン庫にはPTが殲滅してくれないと入れません。なおかつここには弱体をしかけてくるmobと地味に大量のmobが待機してるので
く着き過ぎても死にます。すこし遅いぐらいで丁度いいです。マップを見ながら安全なところである程度待機するのも一つの手です。

気がついてくれた方もいるかもしれませんが画質を向上させました。
HDに近い画質になっております。SSDHDのRAIDにしたので書き込み速度が結構稼げたので・・

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隠された危険

2009/11/15(Sun) 20:45

回は隠された危険の兜の取り方を説明したいと思います。
説明というより動画を上げたのでご覧ください。

兜を取りに行くのは足の速くて固いキャラが向いていると思うので
竜10有るDKは積極的に取りに行きましょう。



兜を取りに行く際動画でも確認できると思いますが
かなりの量のmobと固定ダメージ、弱体デバフ等が飛んでくるので準備は万全にしていきましょう
死んでしまった場合サクさんに起こしてもらうのはほぼ不可能なので必ず女神を持参しましょう

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墓地メインスイッチの位置

2009/11/14(Sat) 23:41

ントが終わって初めて墓地メインに参加する方も増えてくると思うので
最初のマップのスイッチの位置を紹介したいと思います。
下記リンクのwikiと合わせてイメージしてみてください。

クリックで表示「墓地メインスイッチ位置」 sunwikiより

wikiのA1からスタートしA9、Bに切り替えB1~B9までの順で回っています。
このコースはあくまでも一例にすぎません。自分なりに速いコースを探ってみてください。

このスイッチはダメージを受けるハズレスイッチがランダムで設置されています。
スイッチを押す時は自分とPTMのHPに注意(大体2500以上欲しいです)し女神を持参していきましょう


wikiにUPした動画と同じものです

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