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シュール

2010/01/03(Sun) 06:49

放置中に周りにゴミ捨てられた悲しい人発見
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Category:雑記

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アーリークリスマス

2009/12/23(Wed) 18:29

イグニスは23日がクリスマスです。19時からクリスマスイベントやります。

開催場所:ベルトヘン
適正レベル:全レベル対象
賞品:大体100mほど。こんな感じ他にも用意あり↓↓
賞品


概要
僕がサンタの格好でルーンストーンを使いオクラからベルトヘンにランダムで登場します
その際オクラでsunに関する簡単なクイズを出します。
イベントに参加される方はまずベルトヘンのどこかにいる僕を見つけトレードを飛ばしてください
その後クイズの答えを聞きます。正解の場合は賞品を、不正解の場合は仕切り直しとなります。
一度正解するとそのクイズの間は参加不可能となります。クイズが変わったら参加可能です。
つまり運が良ければ賞品を2個3個取得可能です

誰も参加してくれないとさびしいので誰か参加してくださいねw


無事終了しました参加してくれた方ありがとうございます

Category:雑記

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闇の試練

2009/12/19(Sat) 01:01

サまで行くのにはどうするべきか。
mobのレベルはそこまで高くないからレベル補整は殆ど関係ないんだろうけど
15階半分殲滅で時間切れ。

だとKB速度は申し分ないけど、覚醒lv4or光速lv4+狼前提で考えると槍の方がいい気がしてきた今日この頃
KB寄せ+aを求められた場合剣だと頼りない・・・。
槍でアレイス10で殴ればおそらく8k前後でるから与ダメは剣に比べてかなり稼げる計算になるけども
エテや竜の火力と比べると弱火なのは明白。ならば剣にしてKBに徹するべきか。
バフpot前提だとラピッド10もいらないからコンバ75に戻して槍持ちに変えてみようかな。
特に15階はmobのサイズが大きくてKBで寄せるのも難しい気がした。(サイズが大きく当たり判定が狭いため)
そうなるとある程度個人で処理できる火力が必要になるんだろうなぁ


ぁこんな個人的なことよりもおそらく少数PTで職絞ればもう少し難易度下がるんだろうけど
どうせなら大勢で行きたいしね

Category:雑記

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職差別。職のバランス

2009/12/18(Fri) 19:31

個人的見解です
クリスマス


sunは10人でPTが組めますが、PT内での役割を大きく考えると
釣り・回復・火力(魔法・物理)・KB・その他補助
残念ながら今の仕様だとこの5種類のみになってしまうと思います。
さらに極端に言うと4種類+1と言ってもいいと思います。

本的にその他以外の役割を担うキャラクターで主にPTを構成しそこに補助枠を入れて完成というのが
一般的なPTの組み方だと思います。
さらに言うとsunでは魔法攻撃と物理攻撃がそこまで大きく分けられていないので火力は2つに分ける必要がなく
ただ単純に火力として1グループに考えていいと思います。ココにエテが入るわけですね。

りがmobを集めKBが寄せ範囲で焼きHPの減ったキャラを回復すると言った一連の流れの中で
やはりPTの軸となる職はエレとDKになってしまい
他の職はこのギアを回すための潤滑油としてしか機能していないのが現状だと思います。
ギアさえ揃っていれば潤滑油を注さずとも駆動させることは可能です。

バサとヴァルはPTプレイにおいて不遇と言わざるを得ません。(シャドウは対人職と考えているので割愛します)
個人的にコレぐらいでちょうどいいと思います。
バサバサ・単体物理火力を最大になるように各スキル上方修正、バサモードのCT減少移動速度+の追加上記に伴い範囲スキルを若干使いにくくする
ディフェ・メスタウントによるタゲの維持を強化。ディフェモードのCT減少と上方修正。キャプチャースキルの追加上記に伴い全体的に火力を若干下方修正
オフェ・ ラッキーチャンスの効果時間を上方修正、物理範囲火力を上方修正。
サモン・牛盾を固定値から%に変更。本人の使える攻撃スキルを追加。召喚獣の攻撃スキルを実用的なものに変更


上記に伴いmobの物理耐性と魔法耐性をはっきりと差別化。HP防御力を上方修正し難易度を調整。
レベルヘイト・防御ヘイトの優先順位をランダムにし安易な生贄竜釣りを不可能にする。
竜の防御力を若干下方修正、mobが一定の確率で変身解除スキルを使用。
魔法詠唱中に攻撃を受けると一定の確率で詠唱がキャンセルされる。
DKの通常攻撃の下方修正、スキル攻撃力の上方修正。
試練の職人数制限の復活。

人はまったく考慮してませんが狩りのみで考えればコレぐらいでやっと平等になるのではないでしょうか?
mmoのバランス調整が難しいのは百も承知ですが逆を言えばバランスがうまく組みあがってるmmoはそれだけで評価が高いと思います。
個人的にバランスブレイカーなのは、ディバインエンブレム・エルメスノックバック・エーテルの火力この3つだと思います。
ガクッと下方修正してください。

Category:雑記

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装備の性能と防御ヘイトについて。

2009/12/16(Wed) 21:08

備の性能はまぁ強いほうがいいんでしょうが、
装備の数値の優劣によりmobのヘイトが蓄積されるというパターンがあるみたいです。
俗に言う防御ヘイトってやつですね。

の防御ヘイトをうまく使えばPTが安定すると思います。
風とかで竜釣りにエレがバインを早く入れ過ぎてヘイトがエテに行ってしまうのを竜が変身を解除してタゲ受けるアレです。
HPも少なくブロック率の低いエレ系のキャラのタゲをあえて防御力を落としたDKで受けれればということです。
DKはエレ系と比べて回避率がかなり高くHPもまぁ高い方なのでエレ系がタゲを受けるよりは安定すると思います。
タゲ受け過ぎ、防御低過ぎで死んだらどうしようもないんですが。
コレはそもそもバサの役目なのですが僕の行くPTではバサがいないことが多いので・・・。

体、物理防御1000~1400でPTごとに調整しているんですが(聖域有無、暗黒or白エリorアルティメット)
今の僕のステータスだと1200以下で複数3~4体のタゲを受けるとチョイ厳しいです・・・。
が、例えばばらついてる遠距離相手に防御1000程度で走ればタゲをとれるのでそのあと後ろに引けばKB時間を大幅に
短縮できたりもします。

直な話エレ系が死ぬよりDKが死んだ方がPT全体のロスが少ないんですよねw
防御ヘイトをもう少しうまく使えればまた一つ上手くなるような気がします。
この件に関しては少し研究してみたいです。

そろそろレベル上げてくれって結構言われてるんだよな・・・

Category:雑記

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